MENU

香川県高松市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁&屋根塗装・防水工事専門店 塗り替え工房 彩りへ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-947-423受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

WEB見積依頼でクオカードプレゼント!!

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 活動日誌 > 油性塗料と水性塗料

油性塗料と水性塗料

活動日誌

2021.06.07 (Mon) 更新


こんにちは、高松市の屋根・外壁塗装専門店塗り替え工房 彩りです。

今回は塗料についてお話したいと思います。
まず初めに水性と油性塗料の性質の違いはご存知でしょうか?
水性の方が持ちが悪そう。塗料を希釈(薄める)するのに水性は水を使う、油性はシンナーを使うなど、なんとなくこの様なことは皆様ご存知ではないでしょうか。
では、実際はどのように違うのでしょうか?
・水性の方が持ちが悪そう。
何年か前までは油性塗料の方が塗膜としては強く、水性塗料は多く使用されていませんでしたが最近だと塗料が進化してきたためどちらも大差はありません。
ただし、どちらも一液・二液の塗料があり用途によって使い分けるのですが、その場合は一液より二液の方が価格が高くなってしまいます。

次に違うのは、
・油性塗料より水性塗料の方が匂いが強くないということです。
油性塗料は匂いが強いのと、シンナーを希釈として使うため周囲に迷惑をかけてしまう恐れがあります。
一方、水性塗料は油性塗料と比べて匂いは強くないですし希釈には水を使います。
これは作業をしている私たちにもお客様にも迷惑がかからないのでとても助かります。
他にも水性塗料は下地に馴染みやすいという性質もあります。
これだけの情報を聞いてしまうと、水性塗料の方が価格も安いし油性塗料よりもいいのでは?と思いますが、もちろん油性塗料にももちろんいいところはあります。
例えば、屋根もしくは鉄部を塗装する場合には油性塗料が断然おすすめです。
なぜなら、防錆の部分や耐候性・耐摩耗性・密着性などにも優れている部分が多くあります。
結局は、塗装を行う素地の状況やお客様のご要望等などにより判断して行く必要がある部分です。

彩りでは、お見積りの段階から屋根外壁の劣化診断をしっかりと行い、必要に応じた適切な処理や補修を提案し自信を持って施工を行いますので、お客様から高い評価をいただいております。
お家のことでどんな些細なことでも何か気になることがありましたら

外壁塗装&雨漏り専門店 塗り替え工房 彩りのホームページへようこそ!

高松市の外壁塗装はお任せ下さい!

塗り替え工房 彩り

代表取締役小嶋 崇仁

高松市の皆様こんにちは。塗り替え工房 彩りの小嶋と申します。
高松の地域で外壁・屋根塗装専門店として工事させていただいております。その間、多くのお客様の叱咤激励に支えられ、ここまでつづけてくることができました。これからも常に前向きにお客様の立場に立った仕事を出来るよう精進してまいります。
本ホームページをご覧いただいた方は、御礼の気持ちを込めて「特別プライス」での塗装工事を提供させていただく企画をいたしました。
是非、この機会にお見積もりだけでも構いませんのでお声かけ下さいますようよろしくお願いします。

相談無料 見積無料 診断無料 塗り替え工房 彩りまでお気軽にお電話ください

0120-947-423
受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 見る

    カラーシミュレーションで、お家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことができます。
  • 触れる

    遮熱塗料キッドや塗り板等の実物サンプルに触れて、塗装を体感することができます。

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗り替え工房 彩りが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 塗り替え工房 彩り会社概要はこちら
外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
スタッフ紹介はこちら アパート マンション 150万円以内で塗装 詳しくはこちら 初めて塗装工事をされる方へ